NEWS Toggle

●若い写真家の方へ 3  「ヤング・ポートフォリオ(YP)選考委員の本音」

「数限りない審査に立ち会ったけど、こんなに疲れたことはない。でもそれは、映画でもそうだけど、優れたもの、良いものを見たあとの心地良さというのかな。(選考を)やって良かったと思っています」(2001年度YP選考委員・東松照明)
今は亡き東松照明氏が、二日間でおよそ6000枚の写真を真剣に選考された後の本音です。YPは、選考委員も疲れるのですね。

一方、選考中の楽しみを語ってくださった方も。「YPで若い人の写真をを見ていると、次第に、この作者はどんな人なんだろうって、撮った作家への興味に変わっていくんです。普段はあまり、そういう見方や考えは出てこないですよ」(2009年度YP選考委員・須田一政)

1995年の第一回YPで選考委員を務められて以来、20年ぶりに応募作品に目を通された森山大道氏がふと発したのは、「瞬間的だけど、結構嫉妬する。ここまでやるんだおまえら、というね。」(1995、2014、2015年度選考委員・森山大道)
20年の間にYP応募者は世界中に広がり、驚くべき進化を遂げたことを物語る一言でした。
4に続く

2014年度ヤング・ポートフォリオ選考会で作品を審査する森山大道氏 撮影:細江賢治

2014年度ヤング・ポートフォリオの選考会で応募作品を 審査する森山大道氏
撮影:細江賢治

日本外国特派員協会にてYP作品展示

4月4日より5月8日まで、日本外国特派員協会内(Main BarおよびMasukomi Sushi Bar)にてヤング・ポートフォリオ作品の一部を展示いたします。同協会は会員制のため、非会員の飲食はできませんが、作品をご覧いただくことは可能です。どうぞ受付にてお申し出ください。

出品作家:榎本一穂、伊原美代子、今村拓馬、亀山亮、川本健司、牧野智晃、坂口真理子、田口昇、櫻井尚子、吉原かおり(全36点)
日本外国特派員協会:千代田区有楽町1-7-1有楽町電気ビル北館20階(有楽町駅前)電話:03-3211-3161
Main Bar開店時間:月—金:11:00-22:00、土:11:00-22:00、日:11:00-20:00、祝日:11:00-21:00
Masukomi Sushi Bar:月—金:11:45-14:00 and 17:30-22:00、土:11:45-14:00 and 17:30-21:00、日・祝は休み

_DSC9106

YOUNG PORTFOLIO BOOK COLLECTION

開催中の「2014年度ヤング・ポートフォリオ」にあわせて、本展会期中は、ガラス書棚内の閲覧用書籍を、すべてヤング・ポートフォリオ作家による写真集・著作としています。これまでに収集した内外のYP作家による書籍は全201冊。

ぜひお手に取ってご覧ください!

_DSC9067

ShutDown