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森ヲ思フ:ウィン・バロック、志鎌猛、宮崎学の写真

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ウィン・バロック
《森の道を歩く子ども》1958
Ⓒ1958/2013 Bullock Family Photography LLC.(禁無断転載)

Thoughts on the Forest: Photographs by Wynn Bullock, Takeshi Shikama and Manabu Miyazaki

主催: 清里フォトアートミュージアム
Organized by the Kiyosato Museum of Photographic Arts(K’MoPA)

会期:2013年2013年7月6日(土)~12月23日(月・祝)
休館日:毎週火曜日(ただし7月30日は開館、火曜祝日の場合は開館)、8月は無休
開館時間:10:00~18:00(入館は閉館30分前まで)

【本展覧会について】

清里フォトアートミュージアムは、日本有数の名峰である八ヶ岳の南麓に位置しています。 山梨県と長野県の県境に近く、深い森に囲まれた清里高原。山梨県は全国でも3位の森林率を有し、豊かな森、そして水に恵まれています。そして何より、清里フォトアートミュージアム自身も、八ヶ岳の森に囲まれています。

2013年、第28回国民文化祭が山梨県の主催にて行われます。「山梨の誇るべき自然と伝統・文化行事」をテーマに掲げる国民文化祭に際して、清里フォトアートミュージアムは、「森ヲ思フ」と題した展覧会を開催し、内外の3人の写真家の作品を展示します。

日本では古来、木を神として崇め、また心の拠りどころとして暮らしてきました。この地球を人類にとってのガイア(地母神)として捉えれば、人間、植物、動物、すべての生命が織りなす関係性を考え、森羅万象の成立を尋ねることは今私たちが直面している課題のひとつでしょう。今、私たちにできることとは何か、そのひとつが森の営みについて知り、意識を及ばせることかもしれません。本展では、視点や表現の異なる3人の写真から読み取れる自然への深い思いをご覧いただくと同時に、1977年、屋久島に居を構え、森について多くの著作を残した詩人・山尾三省氏の詩と示唆に富んだ言葉を展示します。これらの写真と言葉が、あらためて“森ヲ思フ”機会となれば幸いです。

【展示構成】

第1部:ウイン・バロック<光ヲ思フ> 30点(収蔵作品)
第2部:志鎌 猛<水ヲ思フ> 34点
第3部:宮崎 学<命ヲ思フ> 32点

本展の第一部<光ヲ思フ>では、当館の収蔵作品の中からウイン・バロック(米、1902-75)作品を展示いたします。1951年の作品《森の中の子供》で写真史にその名を刻んだバロック。森の中に裸で横たわる幼女は写真家の娘ですが、すべての生き物の尊い命を象徴する作品と言えるでしょう。森の苔も、草花も、そして人間も、すべての命は<光>に
よって育まれ、そして繋がれている。命の源となる光について「この宇宙で最も深遠な真実」と記したバロックのモノクロ作品は、森の神秘と静謐なエネルギーを讃えています。モノクロームの印画紙が次々と生産中止となりつつある現在、銀の含有量が豊富なヴィンテージ・モノクロ・プリントの深い漆黒と煌めきが描き出す繊細な写真表現をご覧ください。

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ウィン・バロック《孤高の木》1956
1956/2013 Bullock Family Photography LLC
[禁無断掲載]

 

 

 

 

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ウィン・バロック《女性の手》1956
1956/2013 Bullock Family Photography LLC
[禁無断掲載]

 

 

 

ウィン・バロック Wynn Bullock
1902年、イリノイ州シカゴに生まれる。幼少期から歌の才能を発揮し、ニューヨークで舞台に立つ。1928年パリに留学。声楽、音楽、言語を学ぶ。フランスでも歌手として評価される。パリでは、絵画や視覚芸術に目覚め、写真を撮り始める。1929年大恐慌のためアメリカへ帰国。写真に集中し始め、1940年、ロサンゼルス・カウンティ美術館にて初個展。プロとして商業写真、肖像写真で生計を立てるようになる。写真のソラリゼーション技法で特許を獲得。1955年ニューヨーク近代美術館で開催された「人間家族」(Family of Man)展にてバロックの作品「そこに光あれ」(Let There be Light, 1954年)が来館者により最も好きな写真に選ばれる。1975年、82歳にて死去。

第二部<水ヲ思フ>では、山梨県北杜市在住の写真家・志鎌猛(1948)の作品を展示いたします。八ヶ岳麓の森を拓き、15年をかけて自宅を建てながら森に惹かれてゆき、国内各地の森を求道者のように大型カメラで撮影した志鎌猛。志鎌の写真に見る森は、ヴェールのような柔らかな霧に包まれ、 また春の訪れを待つ根雪が眠そうに横たわる、 私たち
にとって馴染みの深い日本の森林独特の湿気を多く含んだ森です。 生き物の気配をかすかに漂わせ、時には光の届かない闇を境界として人間を拒み、そしてみずみずしい浄化力を湛えた森の姿からは、気の遠くなるほど長い時間をかけて生み出される<水>をイメージすることができます。志鎌は、木と水のみで作られる手漉きの雁皮紙(がんぴし)に感光材を手塗りして印画紙を作り、ネガと密着焼き付けする古典技法のプラチナ・プリントで制作しており、ベルベットのように豊かな階調はプラチナ印画特有のものです。志鎌氏は、プラチナ・プリント技法を清里フォトアートミュージアムのワークショップにて学び、作品制作に取り入れ始めたのが2008年。その後、雁皮紙でのプラチナ・プリントでの制作を始め、2009年より欧米で数多く個展が開催され、すでに高い評価を得ています。日本国内にてまとまった形の展示は本展が初の機会となります。

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志鎌猛《森の襞 Silent Repspiration of Forests:石鎚山 #14》 2010(愛媛県)
Takeshi Shikama
[禁無断掲載]

 

 

 

 

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志鎌猛《森の襞 Silent Repspiration of Forests:春だけ沼 #17》 2006(岩手県)
Takeshi Shikama
[禁無断掲載]

 

 

志鎌猛(しかま たけし)
1948年、東京都に生まれる。1970年、青山学院大学中退。グラフィック・デザイナーとして仕事のかたわら、現代美術の公募展に作品を出品する。1975年、フリーランスとなり、独学で写真を学び、仕事をはじめる。1992年から山梨県北杜市明野の森に自宅を建て始め、15年をかけてほぼすべてを夫婦で完成させる。2002年から日本各地の森へ分け入り、眼に見えている風景の、その奥にある世界を写真に焼き付けたいと「森の襞 Silent Respiration of Forests」シリーズの制作に取り組む。2006年、清里フォトアートミュージアムにて「収蔵作品展:プラチナ・プリント 光の誘惑」を見たことをきっかけに、清里フォトアートミュージアムのプラチナ・プリント・ワークショップを受講。2008年から本格的にプラチナ・プリント制作を始める。2009年、ヒューストン・フォトフェスト主催のFotoFest International Discoveries IIにて世界9人の作家の一人として招聘されたほか、現在欧米各地で個展、写真フェスティバル、アーティスト・イン・レジデンスなど多岐にわたり活動中。

第三部<命ヲ思フ>では、「フクロウ」「けもの道」などの作品で知られ、日本を代表する動物写真家・宮崎学(1949)の作品を展示いたします。自らを森の報道写真家と呼
ぶ宮崎は「森には、動物の数だけ死が存在する」と語ります。死は何を生み出すのか、動物の目線に立って森や人間社会を見ることとは、動物の死に始まる命の循環とはどういうものなのか。
野生動物の行動を捉えるため、独自に開発した無人のロボットカメラを駆使して撮影を行います。誰も見たことのない生態を捉えることに成功し、つぎつぎと生態の謎に答えを発見している“宮崎ワールド”。未発表の新作を交え、私たちの暮らしとそれほど遠くない場所での出来事、現代の森に生きる<命>をライブ感豊かに見つめていきます。宮崎氏の山梨県内での作品展示は本展が初めてとなります。

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宮崎学《カメラにいたずらするツキノワグマ》2006年11月7日
Manabu Miyazaki
[禁無断掲載]

 

 

 

 

 

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宮崎学《キツネ》2012年11月4日

Manabu Miyazaki
[禁無断掲載]

 

 

宮崎学(みやざき まなぶ)
1949年、長野県に生まれる。精密機械会社勤務を経て、1974年、独学で写真家として独立。『けもの道』(1979年)『鷲と鷹』(1981年)で動物写真に新風を巻き起こす。
1995年「自然と人間」をテーマに社会的視点に立った『アニマル黙示録』を発表。 近年は、動物の目で環境を見る『アニマルアイズ』シリーズを発表。「コンクリート壁のスズメ団地」や「野生動物の首をしめるゴミ」などイマドキの野生動物の生態を詳しく取材・分析する。自身のウェブサイト「森の365日」(http://www owlet net)では「現代のツキノワグマ調査日記 ツキノワグマ事件簿」や「森の動物日記」を掲載するほか、「森のライブカメラ」による24時間配信などを行い、「自然界の報道写真家」として日本全国で精力的に活躍している。

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