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HP連載: 「石」と「人」をめぐる冒険 井津建郎の半生 …. 第一回

K・MoPAでは、現在「井津建郎:インド―光のもとへ」を好評開催中です。生と死の尊厳というテーマに踏み込み、新境地を見出した井津建郎。ニューヨークに拠点を置き、プラチナ・プリント作品では世界屈指と言われる写真家でありながら、アジアに小児病院を創設、NPOの代表を務めるなど、異色の経歴の持ち主です。展覧会にあたり、ノンフィクション作家・山岡淳一郎が、来日中の井津建郎にロング・インタビュー。医者を志した岩国での少年時代から一転、写真家を目指しニューヨークへ!そしてエジプト、カンボジア、ブータンから現在のインドへの旅に至った半生を書き下ろし、その人物像にせまりました。本ページで全6回の連載をいたします。どうぞお楽しみください。

 

「石」と「人」をめぐる冒険 井津建郎の半生

山岡淳一郎

 <第一回>

老いた男が粗末な寝台に横たわっている。

娘だろうか、サリーをまとった女が傍らに座り、老人の手を握る。死は近い。中年の男性が床にあぐらをかき、本を開いて手で拍子をとりながら語りかけている。古代インドの長編叙事詩、ラーマーヤナを朗誦しているようだ。逝く人の胸奥に向けて……。

井津建郎の最新写真集、『永遠の光(ETERNAL LIGHT)』の一場面である。

ここ数年、井津は聖地ベナレスの「ムクティ・バワン」に通った。ヒンディー語でムクティとは「解脱」、バワンは「館」。ただ、ガイドブックはあけすけに「死を待つ家」と訳している。死期が迫った人と、その家族が永訣のときを迎えるために泊まる宿である。

ガンジス河畔のムクティ・バワンは、かつて死を待つ人で溢れていたが、インド経済の発展著しい現在、閑古鳥が鳴いている。お金を持った人びとは病院や、特別に用意したホテルで死を迎える。つまり、井津がカメラを向けた人たちは、皆、貧しい。昔ながらの安宿で看取り、看取られ、すぐ荼毘に付し、そそくさと帰っていく。暮らしに余裕などない。

ところが、写っている生者も死者も「苦」を超えた静けさに包まれている。この澄み切った静謐さは何がもたらすのだろう。時がゆっくりと循環しているようだ。井津は、語る。

「よく『死を待つ家』と言いますが、違うなぁと思います。どんなに貧しくても、尊厳が保たれていて、じっと死を待つのではなく、出発する感じ。来世へ橋渡しをしてもらって旅立つ。宿には司祭もいます。皆さん、苦悩多き現世からの解脱を信じて徳を積もう、と。死を『自然』として受けとめているのでしょう。火葬場で写真を撮らせてほしいと頼んで、家族に断られたのは過去3年間で1度だけ。日本じゃ考えられませんよね」

『永遠の光』は不思議な感覚を呼び起こす。過去が現在に溶け込み、現在が未来を照らしだす。終盤で、どんでん返し(?)のような肖像が現れ、無窮のときの流れに吸い込まれていく。写真集全体が「旅」のようでもある。

ふと、疑問がよぎる。写真家の枠に収まらない井津は、どんな人生の旅路を経てここに至ったのだろうか。大学2年で日本を飛び出してニューヨークに渡り、スタジオを構えて広告写真で成功した。しかし表現として飽き足らず、ピラミッドを手始めに「遺跡」を撮って、独自の境地を切り開く。アンコール・ワットの撮影を機にカンボジアの子どもたちの悲惨な実情を知り、日米に非営利団体を設立して小児病院を建てる。ラオスにも小児病院を開いた。ブータンではポートレートに覚醒し、インドで聖地の奥へと踏み込んだ。と、さらりとなぞっただけでも、かなり起伏に富んだ人生が目にうかぶ。

井津は、1949年に大阪市で生まれている。幼いころ、新聞記者の父と母は離婚。母と一緒に山口県岩国市に移り、中学、高校時代を過ごした。それでは、シングルマザーと細菌学者に憧れる少年が暮らす岩国から人生の物語を始めよう。

第二回につづく

 

◎井津建郎 /写真家(1949-)

20歳で渡米後、100キロの大型カメラで世界の遺跡を撮影する。写真のアカデミー賞、ルーシー・アワード受賞(米、2007)。小児病院建設のため認定NPO法人フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーを創設、同USA理事、名誉会長。同団体JAPAN理事、副代表。

 

◎山岡淳一郎 /ノンフィクション作家(1959-)

愛媛県生まれ。「人と時代」を共通テーマに政治、近現代史、医療、建築など分野を超えて旺盛に執筆。時事番組の司会も務める。著書は『後藤新平 日本の羅針盤となった男』『原発と権力』『国民皆保険が危ない』他多数。

 

井津建郎《夜明けのギザのピラミッド、エジプト》1985年 プラチナ・プリント、当館蔵

井津建郎《夜明けのギザのピラミッド、エジプト》1985年
プラチナ・プリント、当館蔵

井津建郎《ラノ・ララク山のモアイ像、イースター島》1989年 プラチナ・プリント、当館蔵

井津建郎《ラノ・ララク山のモアイ像、イースター島》1989年
プラチナ・プリント、当館蔵

 

 

 

 

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