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2000/11
開館5周年記念・野外コンサート「新世紀への扉」
 −20世紀に捧げる音と映像のレクイエム−を終えて
2000年 8月26日(土)・27日(日)の両日、夜7時より、当館「石柱の庭」にて、音と映像による 野外コンサートを開催しました。


瀬間千恵
26日(土) は、シャンソン歌手の
瀬間千恵。“4オクターブの歌声”と国内外で絶賛される歌唱力をもって歌詞の一語一語を大切に表現することで、コンサートのテーマである20世紀への鎮魂歌を歌い上げました。


自作の「へそと原爆」製作当時を語る
細江英公(館長)

第一部は「ヒロシマ」、「よしこちゃん」、「レクイエム」など6曲、
そして実験映画「へそと原爆」(10分間/1960年 細江英公製作)を上映しました。

第二部はVTRによる平和へのメッセージ(井津建郎)にはじまり、 「小さな空」「地平線の向こうに」「翼」など、平和を願い、こどもたちに捧げる 楽曲が心に染み透りました。



休憩時間のワンドリンクサービス

27日(日) は、世界的な二胡(胡弓)奏者、ジャー・パンファンと、作曲家・恩田直幸のピアノ演奏 によるオリジナル曲で構成しました。

左 恩田直幸   右 ジャー・パンファン

第一部の「LIGHT DANCE」「NIGHT SKY」 の後、ジャー・パンファンが中国語による平和へのメッセージ (字幕スーパー付き)を語りました。観客は彼のこれまでの生き方、音楽に賭ける情熱と平和を愛する心 に深く共感し、一曲ごとに耳を澄ませたことでしょう。
第二部はSWEET DREAMS、XINGLIN HUPANの演奏後、井津建郎のVTRメッセージ。
最後に日本の曲、「川の流れのように」で終了しました。

この日の 天候は、K・MoPA付近や国道141号までどしゃ降りの大雨だったにも 関わらずK・MoPA「石柱の庭」上空だけが奇跡的に晴れ渡り、最後まで野外での演奏が 行われたのでした。

両日を 通し、音楽堂壁面に投影された映像は、当館HP上でもご紹介している 田中勝(映像作家)&ベッツィ・ミラー・キュウズ(画家)による共同作品、「平和の新世紀」。 (詳細はこちらをご覧ください)

今回は2日間の曲目に合わせオリジナルのVTRを作成、 漆黒の闇に浮かび上がる映像は、時に楽曲を支え、ある時は新しいイメージを呼び覚まし、 空間との見事な調和をみせていました。

また、 同じく両日に渡り紹介した写真家・井津建郎の20分間のメッセージVTRは、一人の写真家が カンボジアのこども病院を建設するまでの道のり(詳細はこちらをご覧ください)、自分たちにできることは何かを問いかけてくれるものでした。
観客の中には、終演後、井津建郎が病院運営のために設立した「フレンズ基金」へ加入した方々もありました。

記念すべき 開館5周年、そして世紀の変わり目でもあるこの2000年におよそ300名の方々と感動を 共にできたことで、美術館の新しい歴史が始まったように思います。
来年の夏の夜も野外で・・・というたくさんのご要望にもお応えしたいと思っておりますので、 音楽ファンは、ぜひ当HPのイベントコーナーにご注目ください。

【文責:小川直美 / 撮影:野嵜雄一】

第5回プラチナ・プリント・ワークショップを終えて
2000年10月6日(金)・7日(土)の2日間、「プラチナ・プリント・ワークショップ」を行ないました。
K・MoPAは、友の会・会員の方を優先に、年2回、プラチナ・プリントのワークショップを行っています。
日程や応募受付けなどは、友の会・会報誌上、写真雑誌、当HPで発表いたします。
K・MoPA友の会・会報5・7・10号で、プラチナ・プリントの特集をしています。 ご興味のある方は友の会・会報をご覧ください。

【撮影:野嵜雄一】

クラシックカメラ・ワークショップを開催して

小海線 −野辺山駅付近−

2000年10月27日(金)・28日(土)の2日間、鉄道写真の第一人者・広田尚敬氏を迎えて、 JR小海線・沿線の撮影会と、現在開催中の「20世紀の蒸気機関車」展ギャラリー・トーク、 懇親会を行いました。


撮影をする参加者



ギャラリー・トーク
K・MoPA展覧会場にて自作を解説する広田尚敬氏(中央)


参加者は自慢のクラシックカメラで、秋晴れの美しい野辺山高原や、 小海線・甲斐小泉駅周辺など思い思いのアングルで紅葉を満喫しながらシャッターを 切っていました。


小海線 −甲斐小泉駅−

「クラシック」カメラなだけに参加者の心配はただ一つ、
「写ってるかなあ・・・・」
撮影された作品は、鉄道専門月刊誌「Rail Magazine」誌上で 講評をしていただくことになりました。興味のある方はぜひご覧ください。

【文責:小川直美 / 撮影:田村泰男】

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